ミルクをあげたあとのアレコレ

思いのほかうどんのきつねさんが、美味しく出来たおじさんです。

 

よくある、育児本や経験談

参考にはなるけど、個人差が非常にあると感じる日々。

我が家でも、上の子と下の子で既に違いが出てきて面白い。

 

上のお姉ちゃんは寝返りが遅くて、生後約半年でやっとこさ、

寝返りが出来るようになり、妻と おおおおおお とか言って、

感動したのを覚えてます。

下の弟くんは逆に、生後約3か月で目を離した隙に、

 

f:id:hinata_moco9:20190414094907p:plain



 

違う意味で おおおおおお ってなって、盛り上がったものです。

 

面白い事に、ミルクは2人とも気分屋で飲んだり飲まなかったり。

だけど4月に入ってから、下の子が目覚めたのかぐびぐび飲むように。

 

さて、タイトルにあった、ミルクをあげた後、

そう、ゲップです。

f:id:hinata_moco9:20190414095428p:plain

背中をさすったりトントンと叩いたりと色々あると思います。

うちの下の子に関しては、まぁ中々出ない、かといってほっとくわけにもいかない。

 

じゃあどうしたか、

スフィンクスよろしくな姿勢にさせたら、あら不思議、ゲップが綺麗に出てしまったのです。

ただこれはうちの子がそうであって、他の子でマネできるか?と言われると、その子の成長度合いや体幹や首がすわってるかどうかなので、やっぱり参考程度にしかならないと、僕は思います。

 

つまり、何が言いたいかって?子どもが他と違ってもそれは個性であり、不安だったら、相談をしましょうね。って奴

 

 

話は二転三転と、近日友達の奥さん(同級生)が出産だそうです。

我が友とやっと育児話が出来るのだなと、楽しみにしております。