カレン使ってみての雑感アレコレ

輻射波動とかこう変換にこまる

 

どうも、最近ToSやりだした、おじさんです。

 

最近の配布キャラ強いから、とりあえず触ってみたよ!

f:id:hinata_moco9:20190615100411p:plain


詳しい性能とか某うぃずさんを参考に

奥義

f:id:hinata_moco9:20190615100841j:plain


防御ダウン 30%(回復不可

輻射波動Lv5時

奥義ダメ100% 上限80

 

リセットされるものの、配布キャラとは思えない高火力。

輻射波動Lvは毎ターン上昇、奥義ゲージ上昇量25%DOWNとそこそこ足が遅めだけど、

アニラなどで補強すると、割と5になるまでにポンポン撃っちゃうのが玉に瑕。

3アビに期待か。

 

アビリティ

f:id:hinata_moco9:20190615102815j:plain

ダメ+グラビ

シンプルだけど、なかなか枠を割きにくいグラビを搭載と助かる。

 

f:id:hinata_moco9:20190615103016j:plain

全体暗闇+DATADOWN

相手にもよるが、攻撃デバフ以外での被ダメ対策、助かる。

 

3アビはまだ解放されてないので、割愛。

 

サポアビ

f:id:hinata_moco9:20190615103233j:plain

ざっくりと、

HPが15%UP 防御力が10%UP 奥義ゲージ上昇量が25%DOWN

シヴァより上昇量DOWNは抑えられてる。

攻撃タイプでありながら、耐久面も補助されてる。

ゲージが溜まりにくいは必ずしもデメリットではないので、問題なし。

 

輻射波動Lvでの与ダメと追撃

与ダメ

5000→10000→15000→20000→30000

追撃

5%→10%→20%→25%→30%

 

Lv5時だと実質6万保証と中々の性能、そこに他者から追撃補助がかかると、その都度与ダメ効果が乗り、総ダメージが上がる。ツ ヨ イ

 

個人的総評

奥義や通常攻撃性能が尖りながらも、枠が割きにくいグラビや暗闇、連続攻撃デバフ。

特にまだ装備キャラが整ってない人だと、昔僕が初心者の頃に教わった攻防デバフ+グラビ暗闇がオススメされ、そのグラビ暗闇枠をカレンがカバーしつつダメージディーラーもこなせる、優秀な配布キャラだと感じた。

また、編成が整ってない人だと連撃も盛りにくいこともあり、奥義の足の遅さが輻射波動Lv維持や、奥義時や通常時のダメ貢献になりすごく魅力的だと感じる。

 

ただ、欠点を挙げるならば、まず戦闘時の画面占有率問題

f:id:hinata_moco9:20190615105009j:plain

人によってはかなりのマイナス点であろう。

 

 

最後に

熟練騎空士様だと、既に有用性を見つけてるかもしれない。

まだまだ新米な僕の目線から言えるのが、

すごく初心者向きに纏まりながらも、色々可能性を秘めてる印象。

決してこれを使ってるのが初心者という意味合いではなく、初心者でも扱いやすく、

痒い所に手が届くといった印象である。

 

 

コラボにCPや半額と忙しいですが、ではでは。