リリィちゃん可愛いアレコレ

氷国の希望だよほんと

 

どうも、Vl´ドライバー育成中のおじさんです。

 

 

今回のテーマは、

f:id:hinata_moco9:20190607133556p:plain

はい、可愛い。最終性能を改めてアレコレ

 

属性 水 種族 不明 タイプ 回復

 

詳しい性能なんて、某攻略サイトに書いてるよ!

 

ここが強い点をおじさん目線でまとめていくよ

1アビのカットが優秀

属性70%カットが2Tとこれが地味に助かる性能。

カット同時に刻印付与のおかげでサポアビさらにダメ軽減を加速。

火属性ダメ4%軽減×刻印数 つまり最大20%は軽減できる。

同時に付与される春風が、消去不可で敵の特殊技で3回まで、3アビが自動発動する。

痛い攻撃に対してカットしつつも、ケアに抜かりがない。

2アビの累積デバフもち

通常デバフは眼鏡が筆頭な水環境で、攻防累積10%デバフ最大40%と、二人合わせるだけで簡単に下限に持っていける。

種族を散らすことによって、

2種族でアビダメ上限上昇

3種族で2回発動

少しだけ編成を気にしないといけないが、3種族にするだけで上記の、

メガネことアルタイルとリリィで下限に持っていけるため。主人公のEXアビをフリーに出来る強み。

そして使用間隔5Tと中々の回転率。

3アビのクリア付き全体回復

単純にクリアと回復が強い。

1アビの春風による、自動発動で回復しつつ、デバフ1枚は消せる強さ。

奥義効果で全体属性バフ

これが地味にありがたい、奥義ターン含む4T全体属性攻撃25%UP。

氷結状態なら奥義ダメ50%上限30%と破格の性能になる。

氷結自体は2アビで付与できるので自己完結してる点も良き。

サポアビの「氷晶宮の特使」による火力向上

1種族10% 2種族20% 3種族30%の別枠乗算

主人公とリリィは不明枠で他2種用意すれば完成で常時1.3倍と回復タイプでありながら火力面も補える。

辛い点

水着グレアが種族不明な点が唯一のネック。

あとは、調整あったフォリアがヴァジラと被る、エウロペがマキュラと被る。

サポアビの「シャインクリスタル」でPT全体の耐久面の向上

味方全体防御10%up

刻印数に応じて火ダメ軽減(火属性ダメ4%軽減×刻印数)

火ダメ軽減はサブでも発動。

終末武器をもって一気に刻印稼いで硬くなる手もあるから、非常に硬くなれる。

 

総評

リリィちゃんはソロ時には非常に安定感をもたらしてくれる天使。

ダメカ 回復 弱体化 自身の火力

マルチでの速度勝負になると別のキャラが良いかも知れないけど、

最終リリィは、耐久面を補いながら複数のお仕事をこなせる、非常に優秀なキャラだと思います。

あと可愛い

そして、水杖パに綺麗にハマるのも魅力的。

 

 

そんなリリィちゃんでした

 

 

まさか2000万選手権のハードル下げにリリィが採用するとは思わなかったよ。